Webサイトのデザイン
制作と企画提案

洗練されたWebデザインが企業イメージの向上と直帰率の低減を実現

もはや商品情報をわかりやすく見せるだけではユーザーの心を射止めることはできず、
企業のミッションやビジョンを統合した企業価値をいかに表現するかがWebサイト制作において最も重要です。
ライブキャストはこれを実現するためのプランニングとクリエイティブ開発プロセスを実践しています。

洗練されたWebデザインが企業イメージの向上と直帰率の低減を実現

もはや商品情報をわかりやすく見せるだけではユーザーの心を射止めることはできず、 企業のミッションやビジョンを統合した企業価値をいかに表現するかがWebサイト制作において最も重要です。 ライブキャストはこれを実現するためのプランニングとクリエイティブ開発プロセスを実践しています。

高いデザインクオリティとユーザビリティで
様々なWebサイトを構築します。

  • 貴社のブランドを効果的に浸透させる正しいブランドサイトのあり方をご提案します。
  • 様々な業界のブランドサイトやコーポレートサイトの豊富な制作実績があります。
  • 大規模サイトの構築案件も、柔軟な制作体制によりスケジュール遵守で対応します。

コンバージョン率を向上させ、集客が期待できる
キャンペーンサイトやLPを構築します。

  • コンバージョン率を向上させ、集客等の目標達成へと導くための初期設計を重点的に行います。
  • 多種多様なキャンペーンサイトやランディングページ(LP)の豊富な制作実績があります。

ユーザーの要求に応えるWebデザイン

ユーザーがWebサイトにアクセスするのは、抱えているある種の「問題を解決」したいからです。例えば、ある製品の詳しい仕様が知りたいとか、あるサービスの内容が知りたいとか。そして、多くのユーザーが検索エンジンを経由してWebサイトにたどり着くため、恐らくそのほとんどは新規ユーザーとなる可能性が高くなります。

ユーザー(すなわち見込み顧客)は、そのWebサイトに要求に応えられるコンテンツが十分に存在していれば、本来の目的は達成されることになりますので、ユーザーのそのサイトに対する評価はきっとよいはずです。うまくいけばブックマーク(お気に入り)に登録してもらえるかもしれません。

しかしそれは、要求に応えられるコンテンツがそのWebサイト内に存在するということが、ユーザーに対してわかりやすく知らしめていればの話ですが、そのためには、

  • 求めるコンテンツが存在することを予感(期待)させることができる。
  • 求めるコンテンツを探すためのナビゲーション機能が直感的でわかりやすい。
  • 求めるコンテンツに到達するまでにボタンをクリックする回数が少ないWebサイト構造である。
  • 求めるコンテンツのページレイアウトがわかりやすく、文章やビジュアルなども簡潔で理解しやすい。

といった点が十分に満たされていなければ、結果としてそのサイトは「問題を解決」できなかったということにもなりかねませんが、そうならないようWebサイトを設計する上で重要な役割を果たすのがWebデザインです。

優れたWebデザインがブランディングに貢献

製品やサービスの情報を提供する企業のWebサイトでは、単なる商品情報の発信だけではユーザーの満足感を満たすことができず、いかにユーザーに様々なブランド体験をさせられるかが鍵となります。

そして、そのブランド体験の中にWebデザインが重要な要素として関係します。すなわち、優れたWebデザインが企業のブランドイメージ構築に大きく貢献することになります。

そもそも、検索エンジン経由でアクセスしてくる新規ユーザーは、そのWebサイトに対するロイヤリティやリテラシーがほとんどないということを理解をしておく必要があります。その上で、検索エンジンからはじめてアクセスしてくるページが、ビジュアル的あるいはコンテンツ的に受け入れられないものであった場合は、ユーザーは直帰してしまう可能性(直帰率)が非常に高くなります。

8秒ルールから3秒ルールへ

Webサイトユーザーが検索エンジンを介してトップページにアクセスして、このWebサイトが果たして自分が求める情報を提供してくれるか否かを判断するのに8秒要するというのがこれまでの定説でしたが、最近はこれが3秒に短縮されたと言われています。

この3秒という限られた時間に、何をどう伝えることができるのか。
もちろんユーザーが求める内容によりその答えは様々ですが、瞬間的に判断する材料としてビジュアルが果たす役割が極めて大きいのは言うまでもありません。特にデザインは良くも悪くもイメージとしてユーザーの記憶に残り、結果として直帰率に大きく影響します。

見栄えがよいだけのWebサイトは論外ですが、コンテンツが有用なサイトは、これにデザインのパフォーマンスが加わると、リピーターを増やすことにもつながります。また、当然ながら商品やサービスのブランドイメージの向上にも貢献でき、Webブランディングの重要な要素を担っていると言えます。

まずは直帰率を40%以下に

一般的にはこの直帰率が40%を常時超えているようであれば、恐らく検索キーワードと入り口となったWebサイトのコンテンツやデザインのミスマッチが起こっている可能性が高く、何らかの改善が求められることになりますが、そうならないように、初期の設計段階でWebデザインの検討を入念に行う必要があります。

もちろん、単純に美しく格好のよいデザインだけを目指すものではありません。
商品の信頼性を伝えるとともに、企業の持つポリシーやアイデンティティなどを表現し、それらをユーザーだけでなく、Webサイトにアクセスするすべてのステークホルダー(株主や従業員等の利害関係者)に対して正しく訴求できるのが優れたWebデザインです。

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洗練されたWebデザインが
企業イメージの
向上とコンバージョンを実現
ユーザビリティに富むWebサイト設計で
快適なブランド体験をタイムリーに提供